Lansmart

株式会社 スノーピークビジネスソリューションズ

契約・請求・業務報告のツールを一元化し、業務委託人数の増加にも対応できる管理体制の構築を目指す

・コンサルティング事業

・業務委託人数:〜50名

業務委託の活用を拡大する中で、管理の効率化が課題に

スノーピークビジネスソリューションズは、「自然の中で働き、学ぶことが当たり前になり、クリエイティブパーソンのいる企業であふれている。」というVisionを掲げ、組織及び地域活性化のためのアウトドア研修やキャンピングオフィス空間、システム開発および導入支援・コンサルティング事業を展開。

自然とテクノロジーの両軸で「自然と、仕事が、うまくいく」働き方の提案を行っています。

同社では、経験やスキルのある外部人材の業務委託活用を増やしていきたい一方で、契約・請求・業務報告を行うツールが分散され、かつ属人的な管理になっており、一元化したいという課題を抱えていました。

準委任契約にも適したUXと、直感的に操作できるUIが決め手に

こうした課題を解決するために、いくつかのツールや自社でのシステム開発も含めて比較検討をした結果、業務委託管理クラウド「Lansmart」の導入を決定しました。導入の決め手は、以下3点でした。

  1. エンジニア、デザイナー 、セールス 、マーケティング職との準委任契約に適したUX
  2. 欲しい情報に直感的にアクセスできるUI
  3. 既存で利用しているツールとのシームレスな連携

株式会社スノーピークビジネスソリューションズ 
ご担当者様コメント

ー ご導入前の課題やお困りごとについて教えて下さい。

当時、パートナー様との契約・発注・請求といった一連の業務において、2つの課題がありました。

1つは、案件の進捗やステータスがそれぞれの担当者に聞かないと分からなかった点です。

言い換えると、契約のことは法務担当者しか分からない、請求のことは経理担当者しか分からない、パートナー様の稼働については部門担当者しか分からないという、業務ごとに情報や管理が分断された状態でした。 

もう1つは、一連の業務において使用ツールが多岐に渡り、自動連携も少なかった点です。

具体的には、契約書はWordで作成して電子契約サービスで締結し、発注書は営業支援システムから発行、請求書の受け取りはインボイス管理サービスを使い、業務報告の受け取りはFormsから集計し、お客様との進捗管理はExcelで行う、といった具合でした。

このような状況でもなんとか対応していたのですが、パートナー様が20名を超えたあたりから進捗管理や情報把握がより困難になり、「早急になんとかしなければいけない」と思うようになりました。

何よりも、パートナー様の書類業務における負担を軽減し、安心して働ける仕組みを整えることで信頼関係を築き、業務に邁進いただける環境を整えたいと考えていました。

ー ご導入の決め手についてもお聞かせください。

導入を決めた背景は3つあります。1つ目は、法令遵守をサポートした機能やセキュリティです。

当時、フルスクラッチでシステム開発も検討したのですが、準委任契約に関わる法令をカバーした上で、セキュリティも強化しようと思うと投資が必要でした。一方で、Lansmartは必要な機能もあり、独自開発よりコストを抑えられる点が魅力でした。

2つ目は、システムを初めて使うパートナー様の目線から見ても、操作しやすいと思ったからです。
実は比較検討を進める中で、最終的には2社で迷っていました。そのうち1社のサービスはオプションがとても豊富でしたが、デモシステムを触ったときに複雑で難しい印象を受けました。

その点において、Lansmartは必要な機能だけが厳選されており、初めてでも迷うことなく操作ができると感じました。導入目的にもよると思いますが、弊社の場合は必要な機能がシンプルにある方がよかったため、それが決め手の1つになりました。

3つ目は、Lansmartの開発経緯に共感できたことや、眞壁社長をはじめスタッフのみなさんの真摯な対応でした。

前者については、眞壁社長が起業される前に感じられていた課題を基にシステム開発をされた経緯を伺い、ご自身が体験されてきたことだからこそ実現できるシステムだと思いましたし、同じ契約担当者である私の悩みに寄り添ってくださると感じました。

後者については、何か要望を出した際に「ルールだからできません」の一点張りではなく、「このような方法ならできますが、どうですか?」といった代替案をレスポンスよく出してくださったことです。弊社の要望をしっかりヒアリングした上で、実現方法を考えてくださる真摯な姿勢に信頼を持つことができ、導入を決める1番の決め手となりました。

ー 今後のLansmartへの期待(機能面、サポート面)についてお伺いさせてください。

今後のLansmartへの機能面での期待については3つ要望があります。

1つ目は、ドキュサインとの連携です。例えば、Lansmartから契約書作成を開くと、Docusignで契約書の作成とパートナー様への送信ができ、修正も行えると便利だなと感じています。

2つ目は、チャットやメールにおける連携機能の拡充です。現在もSlackの連携機能はありますが、例えばTeamsチャットかOutlookのメールと連携できるといいなと思っています。

3つ目は、月末にパートナー様へ業務報告と請求書のリマインドメールを送れるとありがたいです。メールの内容もカスタマイズできるとなお嬉しいです。

サポート面については、充実しているので思い浮かぶ点はありません。
知りたいことはチャットで検索すれば見つけられることも多く、お問い合わせするとレスポンスよく対応いただけます。また、パートナー様からいただいた質問について知りたい場合は、早く回答したいと思っているため、すぐにご対応いただけるのはとても魅力だと思っています。今後もこのようなサポートを継続して受けられることを期待しています。

Lansmartは今後も引き続き、スノーピークビジネスソリューションズ様のよりよい業務委託管理体制の構築をサポートしてまいります。

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